起業デザイナー

フリーランスデザイナーと起業デザイナーってちがうの?

煽らずに価値を伝えることで
リピートにつながるランディングページ制作
Web・グラフィックデザイナーの川島 彩です。

(プロフィールはこちら

Web・グラフィックデザイナーとして働く時

みなさんが思い浮かべる働き方は次の2つだと思います。

  1. 会社に属して働く会社員デザイナー
  2. 独立して働く個人事業主デザイナー

今日は(2)の個人事業主としての働き方について

もう少し深堀りしてみます。

実は誰でも「起業」はできる

個人事業主として働く場合、「起業」という方法があります。

「起業」とは、事業を起こすことです。

株式会社、合同法人、一般社団法人など規模がいろいろあります。

その中でも個人事業主・小規模事業者は、

社員などを雇わず、基本的に1人で事業を行うのでリスクが少なく

開業届を提出すれば、簡単に始めることができます。

私は元々「起業」にも「経営」にも全く興味がありませんでした。

そういうのはMBAを取得している人だとか

経営学を学んでいる人がするもの、と思っていました。

「私には無縁の世界・・・」

と思っていましたので、人生の選択肢に上がることなく

会社員デザイナーとして8年間働いておりました。

しかし、出産を機に、働き方をなんとかしなければ、と思った時に

この「ひとり起業」という働き方に出会いました。

当時はちょうどSNS起業が流行っていた時期。

起業してSNSを使って集客する女性が、すごく増えていました。

モニターを募集したところ、すぐに30名以上申し込みがあり

「これだったら、なんとか仕事ができるかもしれない」

と、あまり深く考えずに、開業届を提出し、起業しました。

「事業を起こすぞー!」という気概があったわけではなく、

子育てと仕事を両方思うようにやるには、

「ひとり起業」が最適なように思ったのです。

ひとり起業とフリーランスって違うの?

では、フリーランスで働くのと、ひとり起業って違うのでしょうか?

「フリーランス」とは、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主

のことを言います。

ひとり起業とフリーランスって、一見すると

働き方に差がないように感じます。

では一体何が違うのか?

それは、

フリーランスデザイナー:依頼された仕事をする

起業デザイナー:自分で仕事を創り出すことができる

です。

自分で仕事を創り出すためには、

お客さまからの「こういうことに困っているんです」を待っているのではなく

自らクライアントのお困りごとをヒアリングして、

それを解決できるデザインを提案できるスキルが必要です。

起業デザイナーは、

  • お客さまがまだ言葉にできていない悩み
  • 外にあらわれてきていないニーズ(潜在ニーズ)
  • 解決策の見えないお困りごと

そういったものに対する、独自の解決案を提示できるデザイナーです。

「言語化できていない悩み」「独自の解決案」

わかりやすい言葉で伝えるスキルも必須です。

クライアントがすでに

「これに悩んでいるから解決したい」

「◯◯をしたいから、こんなデザインが欲しい」

とニーズをわかって、言葉にできている場合

そこに対して、デザイナーたちが

「はい、私できます!」

と手を挙げることになるので

選ばれるには、スキルと価格の競争に勝たなくてはなりません。

同程度のスキルを持っているデザイナーが他にもいた場合

当然価格競争になってしまいます。

起業するのは簡単ですが

起業デザイナーとして収入を得ていくためには

デザインができるだけは、なかなか難しいのです。

ただし、お客さまの深い悩みを聞き出して、解決策を提案するスキルを身につけることができたら、

依頼された仕事をしているよりも、高単価で仕事をすることができます。

4年間で学んできたデザイン以外のスキル

私は4年前、軽い気持ちで開業届を提出しました。

が、事業を継続していくためには

やはり多大な学びが必要でした。

私の場合は、ビジネスメンターに恵まれ

経営者のマインドセットや起業していくうえで必要な本質的なスキル

学び続けることができました。

それが、廃業することなく、起業デザイナーとして

収入を伸ばしてこられた大きな要因だと感じています。

そして、それらを学んできたことで

本当に小さい規模ではあるものの

ビジネスに軸ができ、長く続けていく土台ができてきています。

起業の知識・経験/突出したデザインスキル/お客様/人脈/ 管理職経験→ぜんぶない
「ないないづくし」の育休中デザイナーは一体どんな風にして起業したのか?
https://mamaoasis.com/lp/designer_mail/